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DAZ Studioとか3DCGについてのブログです。DAZ Studioの使い方を覚えながら撮影した画像を掲載しています。

DAZ Studio

自作髪をDAZ Studioに登録する方法

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今までDAZ Studio にインポートした自作髪はシーンサブセットとして登録していたんですが、購入した髪型と同じように登録するにはどうしたらいいのか調べてみました。
髪として登録できると、「Smart Content」にも表示されるようになり、サムネイルに「Hair」というアイコンが表示されます。

検索してもこれといった解説が見当たらなかったんですが、いろいろと試行錯誤してわかったことをメモとして残します。

自作髪の登録方法

今回は、Genesis 3 Female をベースにした場合として説明します。
まず、Genesis 3 Female と自作髪を読み込みます。(自作髪はobjをインポート)

この時点では、髪をフィギュアのHeadにペアレントさせないでおきます。

Transfer Utilityを起動

Transfer Utility を使うことで、髪をフィギュアに合わせて自動でフィットさせることが出来るようになります。

「Edit」-「Object」-「Transfer Utility」を選択します。


「Souce:」の「Scene Item:」で「Genesis 3 Female」、「Target:」の「Scene Item:」でインポートした自作髪を選択します。
「Projection Tmplate:」では、「Hair」から「Short Hair」か「Shoulder Length Hair」を選択します。
今回作成したのはショートヘアーに近かったので、最初は「Short Hair」の方を選択したんですが、「Shoulder Length Hair」にした方がフィット後の歪みが少ないような気がしました。
最後に「Accept」をクリックします。


次に、髪をフィギュアのHeadにペアレントさせます。
こうしておかないと、登録した髪を読み込んだときに自動で頭にペアレントされないっぽいので。。

自作髪をアセットとして登録

自作髪をインポートした時点では小物として扱われますが、髪として登録するためには以下の方法で保存します。

「File」-「SaveAs」-「SupportAsset」-「Figure/Prop Assets」を選択します。


入力する必要があるのは、「Base Data Folder」と「Metadata」の項目になるかと思います。
それ以外はデフォルトのままで問題ないかと。
「Metadata」ですが、「Set Content Type:」は「Follower > Hair」でいいかと。
「Set Category:」は、登録するカテゴリになるので、今回は「Default/Hair/Short」にしました。
「Set Compatibility Base:」と「Set Compatible Widh:」は互換性についての設定のようですが、詳しいことはよくわからなかったので、どちらも「Genesis 3/Female」にしておきました。
これで「Accept」をクリックすれば保存されます。


こんな感じで購入した髪と同じ場所に登録されます。

以下の画像は Teen Josie 7 に適用したところですが、Genesis 3 Female よりけっこう背が低いのにオートフィットしてくれます。

しかしながら、Genesis 3 Female 以外のフィギュアではオートフィットすると髪が歪むので、歪みが気になる場合は、解除して手動で調整してやる必要がありそうです。

-DAZ Studio

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